雑談・趣味

そうだ(事業用物件の視察で)京都へ行こう!

投稿日:

今日はほとんどプライベートな話題。
仕事を理由にささやかな休日を京都で満喫してきました。

昨年までは年初に必ず京都へ行っていたのですが、今年からはそのお役目も無くなったので京都への足が遠のいていました。
ふと、京都で用事ができたので、(日帰りでもよかったのですが)無理やり1泊してきました。たまには休暇も必要です。
仕事1:プライベート4ぐらいの割合。


新幹線ホームから見える名古屋駅西口の様子。

まだまだ景色は変わっていないですね。
僕も関与したエリアです。これから建物が解体されていって、広場や道路の整備が進んでいくと思われます。

手前には工事の様子が見て取れます。
地下にはリニアのホーム。地上には高層ビルの計画と聞いています。

道を渡ったさらに西側(中央の茶色のビル付近)はリニア開発に伴って買収・解体されるエリアですが、まだまだ動きはありませんね。
その更に西の風俗店街は既に立ち退き完了、解体完了の現場も増えています。
リニアの話になると長くなるのでこのへんにして。。。

 

 

前入りして京都の町を散策です。同業の方が保有するホテルを手配してもらい、ホテル周辺のまちをカメラ片手に散歩してきました。
平日なのに人の多いこと。さすが京都ですね。(写真は早朝の祇園のまちなみ)

素敵な古民家カフェで抹茶パフェを食べながら、うっすら色づいた木々を窓の外に眺めます。

我が名古屋は「魅力のないまちナンバーワン」という不名誉な格付けを頂戴していますが、やはり比較するとその差は歴然。まちのいたるところで足を止め、ボーっと眺めたくなるような古い町並みや歴史的な建物など。時間が過ぎるのが遅く感じられるほどにゆっくりとした旅を満喫できました。

あまり予定を詰め込めないほうがよいですね。なんの目的もなく、ただまちを歩く。
趣のあるまちなみを見つけるとカメラを構えてシャッターチャンスを待つ。

翌朝はホテルのロビーでフランス人老夫婦とカタコトで挨拶をかわし、やさしい朝食をいただきました。

京都にはたくさんの観光地がありますが、あえて予定を決めず市内を流れる川のほとりで物思いにふけるのも悪くないですよ。予約もせずにふらっと店に入り、好きなものをたらふく食べて、ビールおかわりして。日が暮れたら夜のまちなみにカメラを向ける。

リラックスできた2日間でした。
この後、体に蓄積した脂肪をおとすのに若干苦労しそうですが。

 

名古屋に戻り、一気に現実に引き戻されました。
不在の間に管理物件でトラブルがあったり、新たな事業用借地のご相談も受けてこれからも多忙な日々を送れそうです^^

 

 

先日行われた、毎月主催している麻雀大会の一幕。結果は最下位(泣)
参加者募集中!

 

-雑談・趣味

Copyright© 不動産どうなる , 2021 All Rights Reserved.