地域

地域分析 人口分布をイメージする【愛知県一宮市】

投稿日:

今日も一日おつかれさまでした^^

昨日は賃貸不動産経営管理士の試験でしたね。受験された方はいかがだったでしょうか。国家資格に格上げになると言われている資格なのでここ数年は徐々に難しくなってきているみたいですね。僕は残業を終え、まだ時間の余裕があったので問題解いてみようとしましたが、まだ問題がアップされていませんね。試験問題が公開されたら解いてみたいと思います。

 

さて、今日の営業日記は
朝からお客さんのところへ直行。事業用の不動産の案件です。こちらはだいぶ前から提案させてもらってますがまだ方針が決まっていないので長期戦になりそうです。打ち合わせは明日へ持ち越し。

 

午後に帰社してからはひたすら事務作業。
依頼を受けている案件の売却査定書を作っていました。本来なら査定システムに情報を入れて算出するところですが、売却ではなく自己所有を続けたまま有効活用するという線もいけそうなので、(求められていませんが笑)事業用収益不動産に変身させたバージョンの提案書も(自己満で)つくってみました。

下記がその一部、地域分析です。簡易なもので人口分布のイメージをつかむために作成してます。一宮市はよく知っているエリアですが、あまり土地勘がないところでもこうして色分けするとどこに人が集まっているのかイメージできますよね。

愛知県一宮市某所

上記は簡易のエリア分析です。人口や世帯数、産業の分布や人口分布など。これらは簡単に出せますので、データほしい方はお気軽に言ってくださいね。不動産取引とか関係なく、自分が住んでいるエリアはどんなところなのか見てみるだけでもおもしろいですよ。

上記は過去の情報ですが、将来的に人口がどうなっていくか気になる方は次の方法も試してみてくださいね。少子高齢化の影響をまじまじと感じさせられます。

過去記事
任意の地域の人口推移グラフの調べ方

投資用の不動産を購入するときに、人口の推移は気にしてますか? 人口推移グラフを簡単にみられるサービスをご紹介します。

続きを見る

 

明日は今年いっぱつ目の忘年会です。お酒は控えめに!

 

-地域
-

Copyright© 不動産どうなる , 2021 All Rights Reserved.