相続 研修・勉強

相続対策シミュレーション

投稿日:

ただいま金曜日の22時。

会社のデスクでブログ書いてます。
コロナ自粛中にストップしていた案件が一斉に動き始めたため、毎日大変忙しい日々を過ごしています。

少々難解な売買と事業用賃貸の契約書を頭をかかえながら作ってます。
最終的には弁護士さんの確認が入りますのでご安心ください。

 

さて、先日は相続対策のシミュレーションソフトの研究会に行ってきました。

当社でも導入しているソフトなのですが、使いこなすのが大変。。。
ということで、このソフトを導入している他社さんと、定期的に勉強会をしようということになりました。

 

 

一応僕は使いこなせている方だと思います。

現在の資産状況を入力して、「このまま何も対策しないとどうなるか」をシミュレーションします。
その次に、「収益不動産を購入したらどうなるか」というプランを作成。

さらに、

「分割方法を変えてみるとどうなるか」

「最適な贈与を続けたらどうなるか」

「資産を組み替えたらどうなるか」

「養子縁組したらどうなるか」

「二次相続も含めて最適な割合にしたらどうなるか」

などなど、、、
いろんなプランを作って比較。効果の低いものは除外して、効果の高いものを採用してさらに組み合わせていく。
すると、こんなにも純資産が守れますね って感じです。

このソフトで遊んでいると、あっというまに時間が過ぎていきます。気づけば真夜中だったことも。
ついつい熱中してしまいます。

 

この有志による研究会は今後も続けていきます。

まだまだ練習中なので、ご希望の方は無料で診断させていただきます。
お気軽にご連絡くださいませ。

-相続, 研修・勉強

Copyright© 不動産どうなる , 2021 All Rights Reserved.