不動産管理

お部屋探しで知りたい情報

投稿日:

年内の不動産売買、決済の予定が立て込んでいて、ブログ更新がおろそかになっております。。。(残業中)

不動産系のニュースを見ていたら大変参考になる情報がありましたので、自分用にメモメモ
不動産情報サイト事業者連絡協議会のアンケート結果です。

 

情報サイトで必要だと思う情報ランキング

  1. トイレ
  2. バス
  3. キッチン

写真情報のことのようです。
水回りの写真が上位。続いて、洗面所、収納、建物外観、バルコニー、玄関。お部屋を重点的に写真とっている方も多いと思いますが、この結果を見るとやはり気になる水回り。とくに女性はトイレ、キッチン、浴室は重視したいですよね。

 

物件情報以外に知りたい情報

  1. 周辺の商業施設
  2. 治安情報
  3. 浸水の危険性
  4. 地盤の固さ
  5. 嫌悪施設情報
  6. 医療介護施設情報

このランキングも大変参考になります。実際にそこで生活するのですから物件周辺の情報は気になりますもんね。今後の募集活動に参考にさせていただきます。

名古屋市の空き巣犯罪履歴を調べてみました

 

近くの商業施設の写真を撮って、防犯犯罪マップで周辺の犯罪履歴を確認し(特に空き巣犯罪をチェック)、浸水の危険性を各市町村のハザードマップでチェックして、地盤の固さは液状化情報とか地歴チェックして(これが4位とは意外です。。。)、嫌悪施設調べて(これは案外手間。当社は専用システム使ってるので上記一括で調査できますが・・・)、病院をチェック(これは簡単ですね)などなど。

自分用の備忘録として。
大変よいアンケート情報でした^^

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるtop10
と合わせてチェックしておきたい内容です!

 

過去記事
賃貸物件で求められる設備(家主向け)

最新 人気設備ランキングtop10

続きを見る

 

-不動産管理

Copyright© 不動産どうなる , 2021 All Rights Reserved.