特集 雑談・趣味

マンションの何階まで蚊は飛んでくるのか

投稿日:

「蚊はどれだけの高さまで飛べるのか」こんなことを実験した人がいるらしい。ということでその結果をグラフにしてみました。

 

1954年の8月3日から17日に、「蚊の垂直飛翔能力について」調べた人がいるらしい。
鉄塔にライトトラップを取り付けて、毎晩5メートルずつ高くしていき、最高48メートルまで測定していった。
5メートル間隔でトラップにかかった蚊の数を数えたらしい。
蚊はいったい何メートルまで高く飛ぶことができるのか。

高くなるにつれて蚊の数は減っていき、もっとも身近なアカイエカの雌は15メートル以上では見られなかったようです。
身近な血を吸う蚊に限れば、5階が基準になりそうです。ちなみに僕もマンションの5階に住んでいますが夏場でも蚊をあまり見かけませんね。

蚊が苦手な方はマンション選びの参考にしてほしい(笑)

注意:実際の調査はメートル基準の調査ですが、筆者がマンションの階高に換算しています。(1階あたり3メートルとして。窓の高さなどは厳密に反映していません)
一般的には自力で3階ぐらいの高さまで飛ぶのが限界といわれているようです。気流に乗って高くまで飛んできたヤツもいるかもしれません。

-特集, 雑談・趣味

Copyright© 不動産どうなる , 2021 All Rights Reserved.